スポンサードリンク
2013年08月29日

【はだしのゲン騒動】産経新聞「子供に『はだしのゲン』を読ませたら原爆容認論になる恐れがある」

1:2013/08/28(水) 20:14:53.53 ID:
 松江市教育委員会が、小中学校に求めていた漫画「はだしのゲン」の閲覧制限を、
手続き上の不備を理由に撤回した。

 だが、閲覧権は大人と子供では同等ではない。
大人は自由に読むことができても、子供には読ませたくない図書もある。
年齢などに応じた適切な配慮が必要である。

 一般に公立図書館などで、特定の図書を正当な理由なしに本棚から撤去したり、
廃棄したりすることは、言論・表現の自由に反し、許されない。
しかし、学校の図書館では、そうした一般論は必ずしも当てはまらない。

 「はだしのゲン」は、原爆投下後の広島で生きる少年を描いた作品だが、
一部に旧日本兵が首を刀で切り落としたり、女性を乱暴して殺したりする残酷な場面が出てくる。
米国の原爆投下は日本が戦争を起こしたことの報いだとする「原爆容認論」が、子供たちの心にすり込まれる恐れもある。

 昨年暮れ、市教委がこの場面を子供たちに見せるのは教育上、好ましくないとして、
市内の各学校に閲覧制限を要請した判断は、十分に理解できる。
しかも、この漫画の廃棄ではなく、本棚から書庫に移す措置で、学校の許可があれば子供は読むことができた。

 下村博文文部科学相は閲覧制限撤回について「文科省が指導することではない」と述べつつ、
「子供の知る権利そのものを否定したわけではなく、発達段階における配慮は一つの考え方だ」と
当初の市教委の判断にも理解を示した。
これに対し、一部識者は市教委が子供の権利を奪ったかのように主張したが、的外れな批判だ。

 「はだしのゲン」は従来、一部地域で特定の政治的主張を持つ教師集団の「平和学習」に使われてきた。
今回の閲覧制限撤回で、より多くの子供たちがこの漫画を必読の書として無理に読まされるのではないかと心配である。

 民主国家において、図書を自由に閲覧する権利は十分、保障されなければならない。
平成13年、千葉県船橋市西図書館の職員が、扶桑社教科書の執筆者らの著書を大量に廃棄したような行為は、絶対に許されない。

 松江市教委の決定は、子供の権利を踏みにじったとする一部の批判に押されてのものだが、
それだけで割り切れる問題ではない。校長や教委は先生らが使う副教材にも気を配ってほしい。

http://sankei.jp.msn.com/life/news/130828/edc13082803480001-n1.htm
32:2013/08/28(水) 20:45:06.58 ID:
>>1
いつものあの記者じゃん
ネット右翼でもキモオタ兼業の底辺くらいじゃないの、こんなの喜ぶの
ネット右翼でも少しまともな奴なら迷惑がるとおもうw
34:2013/08/28(水) 20:45:27.30 ID:
>>1
まあ、外人さんでも原爆資料館に行って、自分たちもこんな目にあいたくないから
原爆を持たなければならないとの確信を抱く人はかなりいるからな
「はだしのゲン」だって左翼漫画ということになっているけど、
朝鮮進駐軍の話や、進駐軍の強姦・横暴さを描いている部分もあるからな
アレを呼んだ外人さんは「戦争には勝たなければいけないな、負けると悲惨だ」
と考える人だって大勢いるだろうな
44:2013/08/28(水) 20:53:20.08 ID:
>>1
すでになってるところがあるよ
残念ながら
85:2013/08/28(水) 21:21:01.32 ID:
>>1
まず、日本から在日朝鮮人を叩き出すのが先決。

こいつらが日本人に成りすまして、反日工作を繰り返しているからだ。


88:2013/08/28(水) 21:22:48.37 ID:
ゲン読んで、
>>1
の結論に行きつく読解力()
そのカスみたいな読解力でよくまぁマスコミで働いていられるよ
逆に脳ナシだからマスコミで丁度良いのかね
106:2013/08/28(水) 21:48:40.10 ID:
>>1
短絡的、こどもバカにすんな
結局、小さいころに出会ったゲームも道端にあるエロ本もアクション映画も
すげー楽しめたし好きだけど、現実はあの主人公のようになれねえって分かるし、その裏側も知る
余計なお世話だ!昨今の制限地獄をやめろ、選択肢奪うな
127:2013/08/28(水) 22:50:50.19 ID:
>>1
知ったかぶりをせずに、子供に任せれば?
148:2013/08/28(水) 23:51:13.15 ID:
>>1
ええっと……何言ってるんだコイツw
151:2013/08/28(水) 23:57:05.48 ID:
>>1
まあ、中国と韓国が「はだしのゲン」の閲覧制限に強力に反対してることが、すべてを表してるだろう。
162:2013/08/29(木) 00:29:25.73 ID:
>>1
が言っていることが全く理解できないんだが 誰か分かりやすく説明してくれ
168:2013/08/29(木) 00:51:03.57 ID:
理解した
>>1
はキチガイ
14:2013/08/28(水) 20:25:29.57 ID:
偽善とウソで固めたマスゴミに
このウソの本を評論する資格は無いだろ。

この本を推奨する資格があるのはチョンの朝日毎日だけ。
19:2013/08/28(水) 20:28:01.94 ID:
>>14
つまり麻生副総理はチョンだと
25:2013/08/28(水) 20:36:40.61 ID:
>>19
韓国何とか議員連盟の麻生や安倍は明らかにチョンだろ。
27:2013/08/28(水) 20:39:33.81 ID:
サンケイって馬鹿ばかりなのか?
あれを読んで原爆容認論になると心配しているのか?
本当は読ませたくないというのがありありなんだがね。
29:2013/08/28(水) 20:42:01.32 ID:
 ,;:⌒:;,
8(・ω・)8 なんで急にこういう話が出てくるん
      好きに読ましときゃあええじゃん
      急になにクレーマーみたいなこと言よん
49:2013/08/28(水) 20:57:47.04 ID:
はだしのゲンが反原爆漫画だと信じ込んでるやつはちゃんと最終巻まで読めよ
最終的にゲンは、

「天皇こそが最高の殺人者。戦争は悪い天皇にこそ責任がある。」
「天皇どもを震え上がらせて戦争を終わらせるためにも原爆投下は必要だった」

で原爆を総括してるんだぞ。
前半のおぞましい原爆被害の描写は、ここまでしないと天皇は戦争をやめなかったんだぞという前フリ。
53:2013/08/28(水) 20:58:52.10 ID:
>>49
なんという正論w
そこを読ませたくないんだろうなw
60:2013/08/28(水) 21:02:01.84 ID:
>>49
ところで、なんでアメリカの主張が入り込んでるんだろうなw
関東大空襲で何10万人も殺しといて
そのあとにピカを使う正当性ってなんだよ?w
105:2013/08/28(水) 21:40:19.64 ID:
この記事を書いた奴は本当にはだしのゲンを読んだのか?
あの漫画ほど放射能の恐ろしさをストレートに教えてくれる作品はないぞ

日本の恥を世界に晒すようなものだからさっさと廃刊してくれ極右偏向新聞
107:2013/08/28(水) 21:51:46.52 ID:
>>105
あながちそうではないということだよ

それなりに教育受けていれば、日本の歴史問題とみることができるが

ももくろみたいにまったく歴史知識がない状態だと

これは、物語になる 事実じゃないような、歴史よみもの?

そう考えた場合

通常は今ある状態を是とするのが普通

だったら、かつての日本人

(同種とはみてない。若者にすれば、今の老人達なんて異人とおなじあつかいだろうさ。
ケータイもろくに使えず、パソコンも使えないなんてそれこそ、異性物だろうさ)

を駆逐し、私たちのよい日本人をつくった「原爆」はよかった ともとれるわけで

視点の違いで、大きくかわる。

だから、米国なんかではせいぜい悪漢日本人をこらしめたぐらいの本の扱いだろうし

今の若者もそうトラらえておかしくないということだろうさ
116:2013/08/28(水) 22:15:32.11 ID:
>>105
小生は産經を愛読しているが、ゲンの前半はR12指定左巻きの強要ヌキなら容認だ。
ただ最初の四巻〜母親の死までは容認出来るが、その後上京までは政治性が酷過ぎる。
それと、放射能の恐ろしさより惨禍の下での人間の逞しさの方が印象深い作品。
せいぜい12歳位の孤児がヒットマンやったり、学校サボって盗品故買やったり...暴力が恒常化してるのに怯まず生きるクソガキ共がやたら熱い四巻迄は開架閲覧でも良いんじゃないかと。

連載誌の経緯と物語の変遷については社会科学的解説が必須だから、後半は高校生以上対象かな?
レッドパージの話とかは敗戦直後のWGIPとか公職追放とか...さらには国際共産主義運動の話迄を丁寧に説明しないと、冷戦下に綴られた物語故に誤解を与えかねないからな。
あと鮮人労働者/朝鮮進駐軍の実態と闇市の帝王-朴さんという存在をどう考えるかが難しいか...
関東大震災における横浜暴動以来、アカと鮮人が親密な関係を維持している線とは異なる軸に存在する登場人物だからなぁ...
124:2013/08/28(水) 22:42:11.49 ID:
この漫画が偏向左翼思想とウソにまみれたトンデモ本だってことが
今回の騒動でバレちゃったわけだww

今売れてるらしいが、これを読んで
「ああ、やっぱりそうだったのか」と思う人が増えること間違いないw
130:2013/08/28(水) 22:56:11.62 ID:
>>124
今回は教育委員会の決定を撤回させ、委員に謝罪させるところまで追い込んだけど、
数年すれば、また別の場所ではだしのゲン問題は出て来ると思う。

その時は、もう押さえ込めないだろうな。
今回の騒動で、ウソを多く含むマンガであることが周知されたから。
160:2013/08/29(木) 00:25:19.70 ID:
誰か>1が言いたいことを説明してくれ
ゲンを読むと綺麗な原爆に見えるのか
163:2013/08/29(木) 00:29:47.34 ID:
>>160
日本は悪いことをした報いで原爆を落とされた

悪い国を成敗するためなら、核兵器を使ってもよい

読み方次第ではこういう解釈がなりたつってこと。
実際、「はだしのゲン」では、原爆を落としたアメリカよりも、
落とされるようなことをした日本の方が悪いという論調になっている。
178:2013/08/29(木) 01:38:21.99 ID:
>>163
>原爆を落としたアメリカよりも、
>落とされるようなことをした日本の方が悪いという論調

そうそう。その通りなんだよ
左翼特有の「原爆は落とした方より落とされた方が悪い」理論が描かれてるから
俺は子供の頃この思想に染まってた。はだしのゲンもその影響の一因として
間違いなくある
191:2013/08/29(木) 02:47:26.65 ID:
産経って、こういう日和見百枚舌の新聞ですからw

2003.3.21 産経抄
▼戦いは「イラクの自由作戦」と名づけられ、ブッシュ米大統領は「戦争」という言い方を慎
重に避けて「武装解除」という表現を使った。しかし大量破壊兵器の廃棄をめざす戦争であるこ
とに変わりはない。その実体から目をそらさず、真正面から見すえなければならないだろう

2003.7.24 産経抄
▼権力と暴虐をほしいままにする独裁者が、自分の息子を世継ぎにした悪政は北東ア
ジアにも例がある。イラクの人びとにとって独裁政権の崩壊は歓迎することだったのか
どうか。それがこの戦争の大義と是非を問うカギの一つと見てよい

2004.1.29 産経抄
▼ 国会は相も変わらぬ不毛の論議をやっている。その一つが、野党側の
「イラク戦争に大義はあったのか」という愚論である。大量破壊兵器が
見つからない問題のむし返しだが、一体、戦争や革命に大義や正義という
レッテルを張る必要があるのだろうか。

2004.9.18 産経抄
▼またぞろ「戦争の大義はどこに?」と“鬼の首”でもとったように言い立てている
新聞がある。パウエル米国務長官が上院公聴会で「イラクで大量破壊兵器の備蓄が見
つからず、今後も発見の見通しは少ない」と述べたことに、小躍りしているらしい。
▼小欄はこれまで再三、戦争に大義や正義を主張することのおかしさや、うさん臭さを書いてきた。


(*全部同じ人間が書いてますw)
192:2013/08/29(木) 02:52:17.90 ID:
>>191
産経が嫌いだから産経に書かれていることは脊髄反射で屁理屈だと思い込んでるってこと?
坊主憎けりゃ袈裟まで憎い、というやつか。

つまりは自分で物事を判断することは出来ないってことなんだな。
194:2013/08/29(木) 03:25:06.58 ID:
戦争と核兵器の悲惨さを描いた作品なのに原爆容認?
産経って馬鹿なの?阿呆なの?
池沼だった
195:2013/08/29(木) 03:38:07.48 ID:
>>194
核兵器に激しい拒絶反応しめしつつも、他国の核武装には無頓着なのははだしの
ゲン的な原爆感が原因の気がする。
197:2013/08/29(木) 03:47:14.90 ID:
>>194
原爆が無かったらもっと悲惨なことになっていたとゲン自身が言っているんだけどな
日本語勉強してちゃんと読みなよ
200:2013/08/29(木) 04:16:19.91 ID:
屁理屈といえば、隆太が人を殺したときに「もっと悪い殺人者の天皇がいるから堂々と生きろ」とかゲンが言っているのは吹いたw
大人になってから読むと色々と面白い漫画ではあるよな
203:2013/08/29(木) 04:30:49.51 ID:
>>200
後半は稚拙な反戦反日思想に染まっているから、色々と破綻しているよね。
前半も「朝鮮人は強制連行された」と言いながら、朴さんは広島市内で一軒家を構えて普通に仕事をして生活していたし。
でもそういう史実を取り違えた言動も当時の庶民の実態を知る上で貴重な表現ではある。
217:2013/08/29(木) 08:11:23.86 ID:
でも笑えるマンガだよなw
ゲンの親父屁をこきすぎw
ゲンは近所のガキ大将親子の指をかみ切ってカタワにするわw
母親は包丁持って人殺そうとするわw
リトルボーイにパラシュート付いてるわ(今の版でも直ってないってのはほんとか?)w
寝てるゲンが死人と間違われて火葬されそうになるわw
ほんと俺にとってはギャグマンガ以外の何者でも無いんだわw
233:2013/08/29(木) 19:24:14.00 ID:
>>217
劇画の表現が古すぎて今読むとギャグでしかないってのは有るね
2chでの扱いもそんなんだし
posted by JAS at 21:56 | Comment(0) | その他8月 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

スポンサードリンク ブログパーツ
×

