スポンサードリンク
2013年08月16日

【日経】アプリックス、アニメ制作期間を3分の1に

1:2013/08/16(金) 07:18:18.61 ID:
ソフト開発のアプリックスIPホールディングスは、テレビアニメの制作期間を従来の3分の1となる3カ月に短縮する。
アニメ制作を効率化できる作業工程を新たに考案した。

制作期間が短くなるため、費用も1億円程度と従来の半分以下にできるという。
企画から放送開始までの期間が短いことを強みに、アニメを広告媒体に使いたい企業などに提案する。
アプリックスの子会社であるアニメインターナショナルカンパニー(AIC)が制作する。

通常、数十人から数百人のアニメ制作者で分業して作画を進めていく工程を見直し、特定のキャラクターの作画は3人程度の専属担当者で行うようにした。

 多数の制作者が作画する場合に比較して、やり直し作業が大幅に減り、作業時間が短くなる。

アニメに声をふき込む「アフレコ」に使うスタジオや、映像編集機材、配信システムなどをすべて自社の拠点に集約することで、作業を効率化した。
実際に3カ月で制作した13回放送のアニメシリーズを、9月から地上波で放映開始する予定。

http://www.nikkei.com/article/DGXNASDD150K8_V10C13A8TJ1000/
13:2013/08/16(金) 07:30:58.07 ID:
>>1
> 特定のキャラクターの作画は3人程度の専属担当者で行うようにした。

結局さ、有能な人材の確保がポイントなんだよね
51:2013/08/16(金) 09:17:44.48 ID:
>>1
>通常、数十人から数百人のアニメ制作者で分業して作画を進めていく工程を見直し、特定のキャラクターの作画は3人程度の専属担当者で行うようにした。

これはいいんじゃないか?
別人キャラになるのを防げそう。
瞬間物質移送機のボタンを押すドメル将軍は明らかに別人だった…
102:2013/08/16(金) 11:27:19.08 ID:
>>51
Frogman見てみろ。作画どころか声まで1人だから違和感が全くないぞw
75:2013/08/16(金) 10:37:49.20 ID:
>>1
> 実際に3カ月で制作した13回放送のアニメシリーズを、9月から地上波で放映開始する予定。

特定班はよ
80:2013/08/16(金) 10:50:30.49 ID:
>>1
システム一元化は悪くない
うちの会社も見習って欲しい
3:2013/08/16(金) 07:24:05.61 ID:
それで質下がらなければ凄いけどね
実際、やれるもんならやってみろっていうのが正直なところ
絶対現場はふざけんな!って騒いでるぞ
14:2013/08/16(金) 07:31:11.94 ID:
>>3
初期のころはこれまでの貯金があるから問題ない。
日本の家電メーカーと同じで、いずれ創造性がなくなる。
問題は10年後位に表面化するはず。
でも、多分、10年この会社が持たないだろうし、
ゴンゾみたいに偏屈な感じになるか、主要個所以外はアジア人様のクレジットがならぶと思う
20:2013/08/16(金) 07:42:55.54 ID:
>>3
まあ少数精鋭でやる=大多数は仕事が減るってことだからなぁ・・・
38:2013/08/16(金) 08:59:27.33 ID:
>>3
質の話で言えば、ラーメン屋のラーメンに対して、これはインスタントラーメンみたいなものだろ。
あとは、どこまでラーメン屋のラーメンに近づけられるのかじゃないかな。
44:2013/08/16(金) 09:12:32.20 ID:
>>38
ラーメン風に例えるなら
今まではあらゆる工程をその辺の料理人が分担して調理したものを店主が莫大な時間を使って手直ししてた
今回のやり方はせめて肝心なスープと麺だけは店主と腹心の弟子だけで作った方が手直しの時間が少なくね?
ってもの、相変わらずその他の具はその辺の料理人が作ってるからチグハグ感は出るかもしれんが
基本的に質は上がるハズ
47:2013/08/16(金) 09:15:54.11 ID:
>>44
わかりやすい例えだわ
7:2013/08/16(金) 07:26:41.29 ID:
絶対、クリエーター育成の長期的な目線で見た質が下がりそう
優遇されないと才能を開花できないし、
派遣と社員の格差と似てくるな
俺がアニメーターなら低給でも色んな作画やらせてもらうとこにいくわ
10:2013/08/16(金) 07:29:37.73 ID:
つーか製作に一億もかかるのか
もうちょっと慎重に原作選べって思うわ
28:2013/08/16(金) 08:16:05.61 ID:
>>10
全部パチンコ、パチスロ化前提で作ってるから
それがなくなるなら
人件費カットも歓迎だわ
21:2013/08/16(金) 07:44:28.30 ID:
だってブヒブヒ金出してくれる萌え豚さんはハンコ絵なキャラデザが大好きなんだろ
萌え豚向け産業としては至極真っ当な発展だと見るが
エロゲー・ラノベのテンプレ設定にエロゲー経由のハンコ絵を多少動かし
美少女動物園の鳴き声をアイドルw声優が当ててれば豚も腐も満足するんだから
芸術云々なんて意見は片腹痛いわ
33:2013/08/16(金) 08:33:27.66 ID:
>>21
キャラの表情も動きもライブラリ化してぽんぽんコピペして、はい出来上がりでいいな
てかあの手の萌え系は変化を嫌がるからその方が受けるかも
49:2013/08/16(金) 09:17:17.59 ID:
一つの画面に4人なり5人のキャラが入る場合キャラごとに別の人が書くのかね逆に手間だな
53:2013/08/16(金) 09:24:23.11 ID:
>>49
大体複数人の時は止まってるだろうし
別個に描いても違和感は出ないんじゃないかな
もとより派手なアクションシーンは描き手の個性とセンスに頼る所だろうから
全部メイン担当が描くんではなかろうかと
50:2013/08/16(金) 09:17:44.19 ID:
むしろ現在の異常に大人数のアニメーターで分担する方が工場的で
本来の職人的なアニメーションって少人数でやるものなんだけどな
この新システムがどういうものかはわからんが
55:2013/08/16(金) 09:31:30.10 ID:
これって製作期間が減るって事は、その分放送枠が増えない限り仕事が減って給料も減るって事だよな
現状放送枠がこれ以上増えるとは考えられんし
63:2013/08/16(金) 10:00:44.14 ID:
最近のソーシャルカードゲームでよく見るな
キャラ同士の絵柄が違い過ぎて違和感出まくりなの
65:2013/08/16(金) 10:04:01.38 ID:
幼女の作画とオッサンの作画でモチベ差すごいだろうな
67:2013/08/16(金) 10:07:29.15 ID:
>>65
幼女しか頭にない奴が描いたおっさんキャラは老けた奇形児だからな
66:2013/08/16(金) 10:06:32.83 ID:
なんか勘違いしてるやつがいるけど、今まで絵を細切れにして
一貫性なく多人数で書いてたのを、このキャラはだれそれ、
このキャラはだれそれ、って担当決めて順序良くやるようにするって話だろ

リテイクの大きな理由のひとつの、キャラがデザインと違う、前後と違う
っていう絵の質自体とは違う部分での間違いがそれだけで無くなるし
おそらく原画を回収する手間とかそれにかかる待ち時間でのロスとかが
かなり減ると思う
68:2013/08/16(金) 10:10:39.49 ID:
>>66
デジタルだから出来る事だな
83:2013/08/16(金) 10:53:08.98 ID:
>>66
原画回収とか、恐ろしく非効率だからな、あれ
今時、アナログすぎんよ
84:2013/08/16(金) 10:57:44.06 ID:
>>66
結局、経営工学でいうところの、
「作業手順や作業導線の適正化化」を実践的にやってるだけだからな
93:2013/08/16(金) 11:12:17.04 ID:
>>66
金太郎飴方式が今まで行われてなかったのは
各担当の遅れのしわ寄せが全域に波及する事なんだけど
そこをどうやって解決したかが肝だな

今でも最悪ビジュアル無しで声当ててる事考えると
声優にしわ寄せというか酷い棒が量産される未来がw
72:2013/08/16(金) 10:35:06.17 ID:
あと、9月から放送ってことは、この方式ならきっと安くなる、じゃなくて
この値段で作れました!ってことだもんな

出来が最低限、平凡くらいの基準を満たしてれば業界に対して
福音になるかもしれんよ
73:2013/08/16(金) 10:35:46.94 ID:
最近はアニメ絵よりCGの方が好きだし(高画質に映える)
原作付は原作読んじゃうし
オリジナルは話がつまんないから、そもそも最近のアニメ見ない

消費者としてはあんまりメリット感じない
78:2013/08/16(金) 10:43:56.28 ID:
リテイク分はどっちにしろただ働きみたいなもんだし、期間短縮分による
アニメーター以外のコスト減が効いてるはずなんで、メーターは仕事減るってことは
この方式由来では多分ないんじゃないかねぇ

ゲームで言うと複数原画作品で原画の人数だけみんなで等分して描いてたのを
各々の原画がキャラ分けて描くようになったようなもんだし
79:2013/08/16(金) 10:46:28.17 ID:
萌え系、エロ系ならこんな手法もありだろうけど
そっち系はMMDの方がいいわ
本当にアニメ見てない(昔のは見る)

本当に面白い話で本気出した作画ならアニメ絵の方がいいけど
82:2013/08/16(金) 10:52:46.57 ID:
>>79
ピクサーレベルならともかく、MMDレベルはどうやってもクォリティあがらんよ
イロモノはイロモノでしかない
86:2013/08/16(金) 11:00:44.17 ID:
>>82
海外もののCGアニメはちょっと見たい

萌えアニメ見るならMMDの方がマシってことで
(ラノベとかも頑張って読んでたけど、もう我慢の限界)

昔のお気に入りアニメはいっぱい見てる
絵が綺麗なだけの最近のアニメはBD買っても結局見ない
見てもせいぜい一回、その一回すら苦痛とかなんで
(レンタルはBDないんで借りなくなった)

本当はアニメが見たい、BDの高画質で普通に面白いアニメが見たいんだけど
90:2013/08/16(金) 11:10:03.38 ID:
>>86
個人の趣味志向にとやかく言う気はないが、MMDはイロモノだよ

商用ソフトだとピクサーの開発した「レンダーマン」とその派生ソフト郡が圧倒的に優れてるし、
無料ソフトで評価するなら「Blender」の方が出来が良い
94:2013/08/16(金) 11:12:48.91 ID:
>>90
商業作品見せられてイヤな思いするより

イロモノでも個人が趣味でやってる方がという一例として言ってみました
96:2013/08/16(金) 11:14:46.86 ID:
>>94
乳を揺らしたり、パンチラの魅せ方に特化したようなPがいるけど、MMDを使わずにレンダーマン使えばもっと楽なのに
99:2013/08/16(金) 11:24:23.05 ID:
>>96
RenderManは、シェーディング言語でありレンダラーなのであります
モーション付けは他のソフトで
91:2013/08/16(金) 11:11:11.49 ID:
>>86
Vimeoでは短編は面白いのがいろいろあるね
92:2013/08/16(金) 11:11:22.11 ID:
81:2013/08/16(金) 10:51:32.13 ID:
これからはやる気も半分以下ですよ
89:2013/08/16(金) 11:09:54.47 ID:
つまんないの我慢してやられて、それ見せられるより
趣味でやりたいことやってくれれば
100:2013/08/16(金) 11:26:49.38 ID:
小さい子向けアニメならありかと思います
103:2013/08/16(金) 11:29:10.26 ID:
鷹の爪団というか、DLE作品全体にいえることだけど最近つまらないけどな
チープな感じが面白さにつながっていたのに、
最近は変に金かけてるからつまらなくなった
105:2013/08/16(金) 11:35:38.02 ID:
昔のアニメ自体チープだったし、そのレベルでも許せる層向けかな

Clutch Cargo


リップシンク問題は合成で解決
109:2013/08/16(金) 11:42:32.96 ID:
>>105
吹き替え畑の人の方が、台詞の尺合わせに対する感覚はまともかもね
秒単位で正確に合わせる人もザラにいるし

アニメ畑の人の方が、尺に対するタイム感覚がいいかげんだとは思う
107:2013/08/16(金) 11:36:15.35 ID:
どうせHなアニメ(そのくせHじゃない)作るんでしょ
ってイメージしかないんですけど
posted by JAS at 11:45 | Comment(1) | その他8月 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
クソバカ野郎クソ、死ねや。
Posted by :+rKjjhD1 → コイツ at 2013年08月16日 13:45
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

スポンサードリンク ブログパーツ
×

