スポンサードリンク
2013年08月14日

【映画】日本禁煙学会、「風立ちぬ」はタバコ規制に関する法律・条約違反と指摘

1:2013/08/14(水) 14:49:23.24 ID:
7月20日から公開されている宮崎駿監督の映画「風立ちぬ」の中に出てくるタバコの描写に
対して、NPO法人の日本禁煙学会が要望を発表しました。日本も批准している「タバコ規制
枠組み条約」第13条で、あらゆるメディアでのタバコの広告・宣伝が禁止されているので、
これを遵守すると作品は条約違反になるとのこと。

「風立ちぬ」は、宮崎駿監督がモデルグラフィックスに連載していた同名のマンガを映画化したもの。
作品の主人公は実在する航空技師・堀越二郎をモデルとしており、堀辰雄の小説「風立ちぬ」からの
着想も交えながら作られています。

日本禁煙学会が問題だとしたのは、教室での喫煙、職場での喫煙、リゾートホテルの
レストランでの喫煙と、作中に喫煙の場面が多く登場すること。特に問題として取り上げたのは、
妻の手を握りながらの喫煙シーンで、「なぜこの場面でタバコが使われなくてはならなかったの
でしょうか。他の方法でも十分表現できたはずです」と指摘しています。

スタジオジブリ作品・宮崎駿作品ということで小学生を含む子どもたちが見に来ることが
十分に考えられる作品ということもあって、「さまざまな場面での喫煙シーンがこども達に与える
影響は無視できません」とのことで、「映画『風立ちぬ』制作担当者」に向けて「企業の社会的
責任がいろいろな場面で取りざたされている昨今、貴社におきましてもぜひ法令遵守をした
映画制作をお願いいたします」と要望しています。

なお、要望書によると誹謗中傷目的ではないとのこと。

GIGAZINE
http://gigazine.net/news/20130814-kazetachinu-nosmoke/
映画「風立ちぬ」でのタバコの扱いについて(要望)
http://www.nosmoke55.jp/action/1308kazetatinu.pdf
5:2013/08/14(水) 14:53:44.08 ID:
あはははははははははははははは

宮崎駿の共産主義は別にして ははははははははは

これでは、日本は共産主義国家ではないか

文化を破壊し個々の自由を奪う

まさに利権に満ちた権利主義国家

まさに、共産主義国家

まさに、官僚社会主義国家

これが、笑わずしてなんという
9:2013/08/14(水) 14:56:07.50 ID:
こいつら利権をむさぼる日本禁煙学会

日本禁煙学会 実は裏を返せばどこの団体だ

風立ちぬを攻撃している国はどこの国だ

本当によくわかる連中だわ

笑いが止まらん あはははははははははははははははははっは
12:2013/08/14(水) 14:58:07.29 ID:
学会とかついてるけど、ここお笑い団体って言われてる泡沫NPO
売名に手を貸したね>1
13:2013/08/14(水) 14:59:01.55 ID:
スモーキングブギ
14:2013/08/14(水) 14:59:38.90 ID:
スカイ・クロラもやたら吸ってた(しかも見た目は子供の主人公が)けど何も言われなかったのに…
17:2013/08/14(水) 15:01:13.30 ID:
作品と禁煙は別

基地外原理主義者はこのようになる

原始主義者は実は権利主義者でまた利権主義者でもある

文化を破壊し個々の自由をこれら原理によって縛る

これが、カルトや共産主義の実態であり

この日本禁煙学会の実態である
18:2013/08/14(水) 15:02:05.16 ID:
お前ら喫煙者のこと大嫌いじゃなかったの?
反禁煙学会の立場なら、タバコ容認ってこと?
喫煙も禁煙も反対ってどう言うこと?
取りあえず誰かを批判したいだけなの?w
21:2013/08/14(水) 15:04:32.72 ID:
禁煙厨見てるとシージェパードに代表される
海外の捕鯨団体の連中と同じ匂いが漂うよな
例外なく単純脳のキチガイばかりだし
24:2013/08/14(水) 15:04:55.22 ID:
ちなみにここ、昔、アニメのNANAにも文句つけてる

このせいでアニメでタバコ吸わせるのに変な自主規制がかかるようになったら、
>>1
のせいだな
27:2013/08/14(水) 15:06:15.46 ID:
>>14
http://www.nosmoke55.jp/action/0808skycrawlers.pdf
スカイ・クロラの喫煙シーンについて 2008.8.10

NPO 法人 日本禁煙学会
理事長 作田 学
29:2013/08/14(水) 15:07:28.68 ID:
>>18
普通のおれらは現実と虚構の区別が付いているので
32:2013/08/14(水) 15:09:07.70 ID:
>>13
バカたれ

この問題の本質を分からんのか

禁煙と文化は違う

お前は少し勉強をしろ 本を読め 

毛沢東が文化大革命のとき何をした?

スターリンは何をした

ポルポトは何をした

宗教団体が自分の尊師をけなされる本を出すか 認めるか?

原理主義者というものはそういうものだ  カスたれ

常に、自分たちの原理以外を敵とみなし攻撃する

特に、その団体が腐れば腐るほど、文化に口をはさむ

この団体が本当に腐っている証拠が今回の案件だ

少しはその脳みそを使って自分で考えろ ボケ
35:2013/08/14(水) 15:11:16.85 ID:
わりい、メガネ使わず書いていたから
>>13
メンゴ

>>32
>>18
に当ててな
38:2013/08/14(水) 15:16:26.52 ID:
まぁ、タバコは迷惑
>>1
39:2013/08/14(水) 15:16:32.84 ID:
日本禁煙学会

ただ、この団体の裏がわからん

団体の裏=金の流れだ

これで、たいていの団体の評価ができるが

こいつらの活動資金の大きな部分はいったいどこから出ているんだ???
42:2013/08/14(水) 15:22:24.06 ID:
つまり文化に対して原理主義者が攻撃するときは

原理主義者が文化を利用してプロパガンダしているときである

これは実際鏡と一緒  

ここをはき違えないように団体を監視しないと、どんな団体も社会にリスクを持つ

全然関係ないからと言って気が付いたら政治的行動をしていたなど

文化を攻撃するのは何かしらの政治的メッセージを発信したいとき

そういう団体は本当に危険
43:2013/08/14(水) 15:22:50.12 ID:
見てて不快だからアニメの内容を規制しろ
社会に悪影響だからアニメの内容を規制しろ
という理屈なら、アグネスと一緒
ポルノ規制に反対はできない

昔、メディアの黒人描写にただ文句をつけまくってた大阪のある一家のせいで、ちびくろサンボが長く発禁になり、ジャングル黒べえは幻の作品になった

安易にスレ立てて、文化破壊に手を貸すなよ
44:2013/08/14(水) 15:24:59.28 ID:
いや、社会に認知させないと

今回のこのスレで日本禁煙学会が危険な原理主義団体だと俺は理解した
46:2013/08/14(水) 15:27:04.21 ID:
共産主義と原発反対は関係ない

禁煙と文化は関係なし

姦計、失礼関係つける原理主義団体がどれだけ危険かわかるだろう

こいつら日本禁煙学会は危険な団体だ 間違いない
51:2013/08/14(水) 15:34:26.96 ID:
>>27
>>14
の者だが読んできたわありがとう

やってたのねキチガイ共めww
54:2013/08/14(水) 15:35:49.33 ID:
ワンピースのサンジはいいの?
アメリカではチュッパチャップスに変えられているようだけど
55:2013/08/14(水) 15:36:53.89 ID:
原理主義者は現実(現代、今)と空想と歴史をごっちゃ混ぜにして批判する

原理主義にとっては空間時間など関係なくさらに、人間の脳が考える作品も評価に入れる

だからこそ、原理主義団体を維持できる これを否定し、原理主義に沿って評価しないと基地外会員がシンパが離れてしまう

つまり非常に危険な団体が、宗教、共産主義などの思想、何かしらの考えなどを原理主義と拝む団体だよ

普通の人間が作品に文句を言うか?

共産主義嫌いな俺でもチェゲバラ好きだしw 実録・連合赤軍 あさま山荘への道程も見た

これが自由主義社会だろ

禁煙運動は問題ないが、文化に口を出すのは基地外原理主義者
59:2013/08/14(水) 15:42:31.29 ID:
あれ?
意外とスレ伸びてない…
62:2013/08/14(水) 15:45:29.22 ID:
昔はバイクもメット無しで乗ってたけど、それもアニメにしたら怒られるのかな?
66:2013/08/14(水) 15:50:23.55 ID:
タバコ大嫌いだけど
>>1
の団体にはドン引きだわ・・・キメェ
67:2013/08/14(水) 15:53:09.75 ID:
どこかの辺境のテレビ局では、アニメの自転車二人乗りシーンも問題になるとか。
74:2013/08/14(水) 16:02:03.49 ID:
戦国時代のアニメ映画を作って
刀を持った侍が人を斬る描写を描いたら
日本の法律では刀を持つ事と殺人は禁止です
って言われたようなもんじゃないの?
アホとしか言い様がない
75:2013/08/14(水) 16:06:13.68 ID:
アホかw
戦国時代のアニメなのに「なぜこの場面で刀持っているのか」とはならんだろw
76:2013/08/14(水) 16:08:07.36 ID:
>>74
まじレスすると近代での刑法では「法の不遡及」という原則があって、
法律が定められる前に犯した法律違反は処罰が禁止されている。

でも、某半島の人なんかは半世紀以上昔の出来事に対して訴求して処罰する法律を
作って財産ボッシュートなんて当たり前にやる未開人国家。
79:2013/08/14(水) 16:10:05.93 ID:
てかこんな変な団体にケチ付けられても痛くも痒くもないだろ
宣伝ありがとうってなもんだ
81:2013/08/14(水) 16:13:16.24 ID:
表現の自由の侵害なんて言うやつはバカ。
 →これは要望書であって、それ以上でも以下でもない。
  映像のプロなら別の表現方法をとることもできたはず。

昔の実態に即していると擁護するやつもバカ。
 →この映画はドキュメンタリーではない。現代の我々が
  見るために作成されたものである。映画が表現したい
  ものに現代の我々がすんなり入っていけない要因とし
  て主人公の喫煙シーンが多過ぎることがあるのは事実。

禁煙学会が利権とか根拠もなく言うやつもバカ。
 →昔から、喫煙者を援護するサイドに対してタバコ会社
  から多額の援助があることは知られている。禁煙サイ
  ドにも禁煙補助剤などのメーカからの援助があるかも
  しれないが、いずれにしても、学会の収支報告などを
  調べもしないで利権団体扱いするやつは告訴されても
  いいレベル。

某国のさしがねだというやつもバカ。
 →同調さえすれば某国の仲間かよ。じゃあ、庵野が嫌い
  なやつもみんな半島人かよ。
84:2013/08/14(水) 16:26:17.27 ID:
>>1
まだ映画見てないんだ
ネタバレやめろ
87:2013/08/14(水) 17:12:30.83 ID:
>>81
>>映像のプロなら別の表現方法をとることもできたはず

それだと充分表現の自由を侵害してるじゃねぇかw
89:2013/08/14(水) 17:15:36.61 ID:
>>74
ややっ、こんなところに本物のアホがおるぞ
91:2013/08/14(水) 17:26:59.23 ID:
>>81
そうやな。宮崎駿も堀越二郎にレシプロ機なんて時代遅れの物を作らずにステルス型ジェット戦闘機を作らせれば良かったのにな。
あと、映画開始一分でアメリカと戦争したら負けると堀越が言って10秒後に日本国民全員が賛同してエンディングとかの方が震災も戦争も無く平和的で良いよな。
posted by JAS at 17:35 | Comment(0) | その他8月 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

スポンサードリンク ブログパーツ
×

