スポンサードリンク
2013年08月07日

【話題】アメリカ人「日本の空母を画像検索したが、なんで美少女ばかり出てくるんだ?」

1:2013/08/07(水) 12:52:59.65 ID:
「軍事」や「萌え」といえば、どちらもマニアが数多く存在する趣味対象の定番。
自衛隊の公募ポスターで萌えキャラが採用されたり、駐屯地のキャラクターとして
ヘリコプターに描かれるなど、一部でファンがかぶっていることが取りざたされてきた。
ところがこの“意外な関係”についてアメリカ人から疑問を投げかけられたということがわかり、
ネット上で話題となっている。

きっかけとなったのは、あるツイッターユーザーの、

「Skypeでアメリカ人から『日本の空母画像を検索してるんだが、なんで美少女ばかり出てくるんだ!?』と追求されてるなう」(原文ママ)

というツイート。どうやらそのツイッターユーザーが、外国人からのリクエストに応じて日本語表記で
軍艦名を教えたところ、外国人がその漢字名で軍艦を検索。そして、外国人から
「なぜ空母の名前で検索すると、美少女が登場するのか?」と問い詰められたようなのだ。

これは、あるキーワードで画像検索を行うと、日本海軍の軍艦を擬人化した女性キャラ
「艦娘(かんむす)」が登場するシミュレーションゲーム『艦隊これくしょん』の画像が、
検索結果の上位にずらずらと登場してしまうため。
実際、「駆逐艦 叢雲」「正規空母 赤城」「長門 大破」といったキーワードで
Google画像検索を行うと、検索結果上位には、軒並み萌えアニメ画像が登場する。


このツイートと、それに対するやりとりは、ツイッターまとめサイト「Togetter」にまとめられ、
まとめのPVは10万件以上に達した。このまとめに対し、

「また我が国の機密情報が漏れてしまった」
「これはひどいwww」
「まあ他民族にはとても理解できないだろうな・・・」
「世界にばれちゃったじゃないか(^_^;)」

といったツイートが登場している。日本でも一般的にはあまり知られていない、
軍艦ですら萌えキャラ化してしまう“萌え文化”が広まっていくことを、
複雑に思うネットユーザーが多いようだ。

http://r25.yahoo.co.jp/fushigi/jikenbo_detail/?id=20130806-00031526-r25

Togetter
http://togetter.com/li/541828
29:2013/08/07(水) 14:07:07.73 ID:
今、赤城で検索したけど、フツーに空母とアイス(赤城乳業)が出たぞ

>>1
はネタ確定か
31:2013/08/07(水) 14:14:19.75 ID:
>>1
古来船は女性に例えるもんだ。欧米だって船の代名詞はsheだったじゃねぇか。
4:2013/08/07(水) 12:56:43.50 ID:
米艦の擬人化はどうなってるの?
35:2013/08/07(水) 14:39:01.64 ID:
>>4
ニミッツちゃんとかジョージ・H・W・ブッシュちゃんとか萌えようがないな
43:2013/08/07(水) 15:16:56.18 ID:
>>35
スターリンにヒトラー、三国志の董卓に至るまで、萌えキャラ化されている現状で何を言うw
9:2013/08/07(水) 13:05:54.13 ID:
艦隊これくしょんとやらのステマじゃないの
いやステマっていうと馬鹿っぽいけどさ
21:2013/08/07(水) 13:39:35.80 ID:
ネットのホットワードをBOTが拾い集めては上位順に掲載するだけ
各国ごとの画像検索に変動があれば、当然この惨状になる

ステマの意味とは全く異なり日本の自業自得だ
30:2013/08/07(水) 14:11:20.86 ID:
>>21
いや、そうじゃなくて記事になるほど検索上位でもないのに敢えて取り上げてるのがステマを疑われるところでして
24:2013/08/07(水) 13:52:21.74 ID:
いずも
33:2013/08/07(水) 14:31:49.95 ID:
>>24
この絵嫌い
25:2013/08/07(水) 13:52:46.79 ID:
誤爆orz
45:2013/08/07(水) 15:33:33.80 ID:
逆に萌え化されていない分野はどれだけあるんだろう。
原子とかか?でもなんかありそうだよな。水素ちゃんとか・・・

さすがに宗教系はないか?
49:2013/08/07(水) 16:04:27.87 ID:
>>45
「萌える周期表」って本がベストセラー化したのはもう5年くらい前じゃなかったか?
47:2013/08/07(水) 15:49:53.34 ID:
しまかぜはまだ許されているようだが、
ぜかましで画像検索すると本当にひどい事になっとるな
夏コミ後は更にヒドい事になるんだろう
51:2013/08/07(水) 16:07:19.96 ID:
萌えとは違うが欧米では帆船に女性名詞をつけるのは伝統
53:2013/08/07(水) 16:43:55.62 ID:
>>51
欧米では同型船の事を姉妹船って言うけど
日本では兄弟船だもんね
58:2013/08/07(水) 16:57:19.83 ID:
>>51
台風も
57:2013/08/07(水) 16:50:53.27 ID:
ちなみに、レキシントンの愛称は、レディ・レックス。
posted by JAS at 17:46 | Comment(0) | その他8月 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

スポンサードリンク ブログパーツ
×

