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2013年08月07日

【漫画】最終話を迎えた「頭文字D」が自動車業界にもたらしたものとは?

1:2013/08/04(日) 04:24:48.31 ID:
長編マンガ「頭文字D(イニシャル・ディー)」が先日7月29日(月)発売の「週刊ヤングマガジン」で最終回を迎えました。1995年に連載開始というから足掛け18年というロングランです。
北関東の峠を中心とした公道を舞台に主人公の藤原拓海とライバルたちがスポーツカーでマッチレースを繰り広げるというストーリーです。
ぎりぎりリアルな走りを迫力のある絵柄で描き切り、その人気は社会現象にもなりました。
自動車業界に与えた影響も少なくありません。

特にこのマンガを際立たせたのは、主人公の駆るマシンがハチロク(AE86)という希代の名車(!?)であったことでしょう。
もともと走行性能は折り紙付きとはいえ、連載当初としてもとっくのとうに過去のクルマ。
初めはバカにするライバルたちが、そのハチロクにあっさり抜き去られていく痛快さにしびれたものです。
また、そんなライバルたちのマシンも80年代から90年代を代表する名スポーツカー揃い。
あのクルマとこのクルマが対決したらどうなる〜、というシミュレーションとしても楽しむことができました。

それにしても20年近く続くと、長期連載の“アヤ”というものが出てくるモノです。

クルマが時代と合わなくなってきます。もちろん、それぞれに愛着のあるクルマを大事にする人はいますが、
現在を描くとなるとS15シルビアやR34スカイラインでさえ、街で見かけることはほとんどなくなりました。
ましてや、本気のバトルをするという使い方は皆無でしょう。
きれいに楽しく乗り続けるというふうな価値観をもつオーナーが多いようです。

例えばFC3S、FD3SといったRX-7などもこのマンガの中で特に印象深いクルマです。

このマンガがなくてもずっと乗り継がれたであろう名車です。

しかし、作品中の高橋兄弟がロータリーを駆る姿に特別な意味を持って憧れた方も多く、この作品がそこに登場したクルマたちの人気を後々まで支え、多くの個体を現在まで美しい姿で残したことは間違いないでしょう。

「頭文字D」は確実にクルマの寿命を延ばしているのです。

※以下から抜粋
http://news.nicovideo.jp/watch/nw715137
6:2013/08/04(日) 04:49:46.66 ID:
この漫画のせいで何人死んだか
16:2013/08/04(日) 05:40:00.23 ID:
走り屋

ドリフト族

珍走団

だんだんレッテルがひどくなってきたなあ
32:2013/08/04(日) 07:41:15.90 ID:
不景気とエコカーブームになってしまったあたりからだな

それを良しとしないHONDAの妨害(S-MX)というのがあるけど、それに各社が乗っかっちゃったわけで(スズキ、ダイハツ、三菱はそれが出る前に出していた)

それにスポーツカーやクーペでは保険料で若者への需要減になるからセダン、ワゴン、コンパクトと出して自滅なんてパターンがあったりするし
33:2013/08/04(日) 07:51:15.81 ID:
何故か電車に詳しくなって、「車両」を「クルマ」と読む様に・・・。
38:2013/08/04(日) 08:19:23.59 ID:
>>33
あの同人誌も大ヒットしたねー
売上だけでも数億円突破してウハウハらしいが
36:2013/08/04(日) 08:00:12.39 ID:
若者の車離れを促進したのは、他ならぬ自動車メーカーなんだよね。

今の若者は購買力が無い云々と言うが、じゃぁ昔の若者は金満家だったかって
話でさ。

ミニバン(?)とエコカーばかりで、どうやって若者に購買意欲を求められる?

結局、車好きを大事にして来なかったメーカーが、自分で自分の首を絞めた
だけ。
車より安く、楽しい物が有れば、誰だってそっちへ行っちゃうよね。
52:2013/08/04(日) 10:19:44.85 ID:
>>36
自動車産業の現場が低賃金労働だからだよ。
生産ラインはほとんど派遣だし、その中には免許持ってない奴もいるし。
低賃金・不安雇用で、失業したときの事考えたら怖くて自動車ローンなんか組めないしな。

自業自得なんだよ、自動車産業の。
39:2013/08/04(日) 08:24:06.84 ID:
ワゴンRが車の形を変えてハッチバックばかりになったからね
基本的にみんな同じ形で全部シビックにしか見えない

86がエンジンブローして須藤京一が車買い換えろって言ってたけど
改造車で中古でも200〜300万だろ18歳高校生が買える金額じゃないって
61:2013/08/04(日) 11:02:54.56 ID:
あとはFRを好まない若者が増えた点

確かにFFやAWDは安いし、動かしやすいけど
66:2013/08/04(日) 12:03:27.42 ID:
>>61
今はサーキット・ミニサーキットでも通常時ドリフト走行禁止だしねぇ。
ガチで練習しようと思ったら貸し切りでドリフト練習会でもするしかない。

ミニサーキットの貸し切りイベントで、NCロドスタでドリフト凄い上手い
おねえちゃんがいたけど、結局タイムアタックではFD2に敵わなかったし‥‥
70:2013/08/04(日) 12:43:07.31 ID:
F1が好きだった俺はスポーツカーといえばホンダだと思っていた
幻想を打ち砕いてくれた作品。
75:2013/08/04(日) 14:04:40.85 ID:
>>70
ホンダはコスト削減のためにFF車ばっかり作ってたじゃん

確かにF1で一時代は築いたが、メーカーとして
本気で作ったスポーツカーは一台も無い

その体質がミニバンメーカーに成り下がった所以だろうな
79:2013/08/04(日) 14:31:16.94 ID:
>>75
一台もないとは無知だなw

少ないがある。S600、S800は古いとしても、NSXはフェラーリ、ポルシェに多大な影響を与えた。マクラーレンF1設計のゴードンマーレーも絶賛してた。

あとS2000だな。これも気合いが違う。

それに今はミニバンは主流じゃない。いつまでもミニバンメーカー言ってるのは、不勉強なアンチの証拠だな。
80:2013/08/04(日) 14:34:15.31 ID:
>>75
おっと書き忘れ。

ホンダがFFばかりなのは、他社がFRばかりだった時代に、これからを見据えて作っていたから。

実際、一般的な車はどれもFFの時代が来た。これは先見性の部分なんだよ。
92:2013/08/04(日) 16:14:16.41 ID:
>>75
Vテック・Rシリーズ・Sシリーズを知らないの?
スポーツ系が無いって言葉はびっくりしたw無知って恐いwwwww
94:2013/08/04(日) 16:38:19.21 ID:
>>92
うん、お前の言うとおりホンダは”スポーツ系”だけだよね
言い換えればコスト削減の”なんちゃってスポーツカー”ばっかり

前輪駆動で後輪が転がってるだけの車がスポーツカーと呼べるか?
NSXみたいにVIPカーのエンジンを流用した車がスポーツカーと呼べるか?

ホンダはF1に心血を注ぎながら、
ユーザーには真にスポーツ性を重視した市販車を売ってないんだよ
95:2013/08/04(日) 16:49:15.71 ID:
>>94
×”スポーツ系”だけだよね
○スポーツ系も熱かった

×前輪駆動で後輪が転がってるだけの車がスポーツカーと呼べるか?
Rシリーズが分かりやすいけど
スポーツカーの定義に駆動方式は関係無いぞ

お前、色々間違ってるよw
99:2013/08/04(日) 17:20:12.96 ID:
>>95
あるよ、理想の駆動方式は4WD
でも、これだと車重が重くなってしまう

FRだと一番重いエンジンが前で、駆動輪が後ろになって
トラクションが掛かり難い

FFは論外、コスト重視の完全なファミリーカー向け

F1カーがミッドシップ(エンジンも駆動輪も後ろでトラクションが掛かり、4つのタイヤを無駄なく使え、最も軽量に作れる)なのには、
ちゃんと理由があるんだよ
145:2013/08/05(月) 17:20:54.56 ID:
>>99
じゃあ、4WDとMR以外はスポーツカーじゃないって事だな。
146:2013/08/05(月) 17:37:21.20 ID:
>>145
速さを追及する場合はそうだな

運転してて楽しいって意味じゃ、FRも立派なスポーツカーだけどね
トラクションが掛からないからドリフトも簡単にできるし

まあ、FF以外はスポーツカーになりうるレイアウトだよ
4輪全部を使うため伝達ロスが無いから
147:2013/08/05(月) 17:54:12.44 ID:
>>146
速さを求めるとドリフトなんかしないんだがw
ドリフト出来るかががスポーツカーだと思ってんのw?
148:2013/08/05(月) 18:00:54.95 ID:
>>147
ちょっと論点ずれるが、F1ドライバーだったシューマッハは、割とドリフト気味に走ってたよ。全く使わないテクニックではないな。
149:2013/08/05(月) 18:08:03.80 ID:
>>148
つーか市販のスポーツカーって
ノーマルグレードに対してのスポーツモデル
走りに対しての強化をしてあるモデルの事なんだが
お前の言ってる事ってレースで勝つ為の車と受け取れる
それは違うよ、公道で普通免許で乗れる車の事を言ってるんだよ
151:2013/08/05(月) 18:51:04.52 ID:
>>149
速さを求めるとドリフトなんかしない

この言葉に異を唱えただけだ。

0.01秒を削る予選でもやってたぜ。F1マシンはMR。
96:2013/08/04(日) 16:51:49.87 ID:
>>92
HONDAの市販車にスポーツカーなんて認識誰もないだろ。
83:2013/08/04(日) 15:11:49.22 ID:
ちょっと前までカローラレヴィンに乗ってたけど人からよく「それハチロクだよね?」と言われた。
クルマに詳しくないから自分のクルマがハチロクなのか知らんまま乗ってたけどレヴィンとハチロクって違うクルマだよね?(´・ω・`)
84:2013/08/04(日) 15:31:45.53 ID:
>>83
カローラレビンとスプリンタートレノで1.6LエンジンのAE86という型式が通称ハチロク。
85:2013/08/04(日) 15:38:10.77 ID:
>>84
なるほど、型式で決まるのね。外観は非ハチロクもハチロクも同じなのかな?
もう廃車しちゃったから結局オレのがハチロクだったのかわからず仕舞いだなぁ(´・ω・`)
90:2013/08/04(日) 16:00:13.87 ID:
>>85
年式が分かればそこから型番を割り出す事は可能だよ。

確かレビン/トレノは'80年代末期頃に出たAE92ってタイプから
FF化&クーペボディに一本化されたから。

あとグレードと搭載エンジンの違いで型番が変わる事はままある。

例えば同じAE80系レビン/トレノだと4A-G搭載のGT-APEXとGTVがAE86、
3A-U搭載のSRがAE85って風に積んでるエンジンで分けられてた。
110:2013/08/04(日) 21:01:31.16 ID:
>>90
確か車検証だかにGT-APEXて書いてあったの覚えてる。てことはハチロクだったんだね…オレみたいな価値のわからんドライバーに乗られて可哀想なことしたかな(´・ω・`)、
でも街乗りしかしないからこそ長年乗れたのかもね、スポーツカーの本領発揮はできなかったけどいいクルマだったよ
112:2013/08/04(日) 21:35:42.64 ID:
>>110
町乗りしかしてないだって? つー事は無改造か。

専門店に売れば、何十万にもなったのに。
113:2013/08/04(日) 21:44:41.51 ID:
>>112
スポーツカーって無改造だと高いもんなん?金掛けていじってある方が高いイメージあるけど
117:2013/08/04(日) 22:01:23.73 ID:
>>113
86みたいな車はいじられて、事故られて、今となってはキレイな車が極端に少ない。しかし人気はある。

クラシックカーとして無改造で乗られるにせよ、これからの改造ベースになるにせよ、とにかく希少。

あんたホントに価値分かってないわw
168:2013/08/05(月) 21:12:43.91 ID:
>>117
さん、横でスマンが、FCをほぼノーマルな状態で乗ってる自分の車はどうなんだろうか?走行距離は8万チョイ。無事故。エンジン・ミッションは、7万`でOH。その際、補機等は純正と交装済み。価値はあるのかなぁ?

ガリバー行けよって話しですよね。サーセンwww
121:2013/08/04(日) 22:36:48.42 ID:
違法駐車を取り締まったせいで自動車乗らなくなった!

って無茶苦茶だな
アホか
134:2013/08/05(月) 05:54:16.53 ID:
ハチロクがランエボに勝っちゃう不思議な漫画
137:2013/08/05(月) 07:33:55.42 ID:
>>134
腕だろそこは。
140:2013/08/05(月) 10:39:35.78 ID:
>>137
腕じゃなくてロマンだろそこはw
旧車で新型をカモれるのはマンガの中だけだもの。
バイクの世界でもマンガの影響でZUやカタナが伝説化しちゃって腕次第で新型より速いと信じる奴がいるみたいだが、車の方でもハチロクがその領域に入っちゃってるな〜。
150:2013/08/05(月) 18:31:32.00 ID:
スカイラインと同じ曲を使ったスイスポのCMを見たが、あれは四駆ではない。

おまいらがスポーツ向きじゃないと否定している前輪駆動だ
154:2013/08/05(月) 18:56:29.22 ID:
>>150
スポーツカーの定義ほど曖昧な物はないよ。

アバウトに、2シーターか+2で、スポーツ走行を目的とした車、でいいと個人的には思う。
155:2013/08/05(月) 18:57:54.46 ID:
>>150
まぁ、スイスポはラリーで大活躍した車ですが。
159:2013/08/05(月) 19:13:19.52 ID:
>>155
ラリーにFF車のまま出ると思ってる無知はひっこんでろよw
163:2013/08/05(月) 19:37:35.91 ID:
ただ言えることはサーキットを走るレースより、ダートな道や雪上を走るラリーのほうがドリフトは使うよ

最近までメロンブックスはラリー事業もやってたな
173:2013/08/06(火) 14:56:02.83 ID:
頭文字Dがもたらしたもの。
乗ってる車が頭文字Dに登場してから煽られるようになった。大排気量車で軽自動車煽ってんじゃねぇよ!
おまけに中古相場が思いっきり上がったし。
posted by JAS at 13:17 | Comment(0) | その他8月 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
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