スポンサードリンク
2013年08月06日

【鑑賞会】「お刀女子」限定の鑑賞会 備前長船刀剣博物館

1:2013/08/05(月) 19:44:05.08 ID:
 刀に関心を寄せる女性限定の「お刀女子会」が4日、瀬戸内市の備前長船刀剣博物館であった。
刀のイラストや刀工の新作が並ぶ同博物館の「二次元VS日本刀展」(二次元刀立体展実行委など主催、山陽新聞社共催)の関連イベント。

 岡山県内外の17人が参加。刀工から「日本刀は多くの職人が関わる総合芸術」などと説明を受け、同博物館所蔵の刀を手に取って鑑賞した。
「刀には歴史やロマンが詰まっている。美しさ、技術の高さに感激した」と兵庫県伊丹市からの参加者(30)。

 男性の愛好家が多いとされる刀の世界だが、「近年、女性の間にもその魅力が広がりつつある」と同博物館。
新たな試みである女子会は、今後のファン拡大に向けた「伝家の宝刀」になり得るか―。
(2013/8/4 23:42)

写真拡大
実物を手に取り鑑賞する「お刀女子」たち
http://www.sanyo.oni.co.jp/news_s/news/d/2013080423283582/
http://www.sanyo.oni.co.jp/news_s/news/p/2013080423283582-1/
4:2013/08/05(月) 20:32:01.85 ID:
同感だが、ステマじゃないのこれ。
本当なら面白いがね。女性が刀剣に必要以上に興味抱くとはにわかに信じがたい。
RPGやマンガで良い剣を手に入れた感覚の範囲内じゃないのか。
8:2013/08/05(月) 21:05:56.16 ID:
>>4
いわゆる歴女の派生じゃないのか。
女の場合、男が武器に抱く単純な憧れや工芸品的な美の様に刀そのものへの興味より、「新撰組の沖田総司」の愛刀菊一文字とかキャラクターのオプションとしての興味なんじゃないかと。
あまり女性の刃物コレクターって聞いた事無いし。
11:2013/08/05(月) 22:52:57.94 ID:
>>1
女史じゃないの?
12:2013/08/05(月) 22:56:07.22 ID:
>>4
ステマじゃないだろ
全然ステマしてないしw

今ってどういう基準でステマってことになってるんだ?
2ch内でもう中二病等みたいに意味の内容が新しく変容してるのか?
ステマなんて検索すれば正しい意味がすぐ解るのに
2chでまともに正しく使われてるの少ないだろ
13:2013/08/05(月) 23:12:29.67 ID:
>>12
あんまり気にすんなよwww
ナンデモカンデモ陰謀論は、みんなが通った道だろ。
生暖かく見守ってやれ。
相手にしてあげないことこそが、黒歴史の傷痕を小さくする最良の処置だ。
15:2013/08/05(月) 23:42:34.86 ID:
>>13
それ言うとむしろ少しでも傷を深くしてやろうって輩がいるかもしれん
17:2013/08/06(火) 00:10:07.44 ID:
>>12
> ステマじゃないだろ
いや、ステマじゃないという理由はないから

> 全然ステマしてないしw
それはお前がそういう事にしたいだけだろ。
そんな事より刀剣に興味をもつ理由を言った方が100倍意味あるから
19:2013/08/06(火) 00:53:59.48 ID:
>>17
こういう勘違いがいるから2chは怖いよね
1がステマとか頭弱いから理解力がないのかな?
こういう人が本当のステマに騙されちゃんだろうね
可哀想に
22:2013/08/06(火) 01:15:33.10 ID:
>>19
> こういう勘違いがいるから2chは怖いよね
勘違いはお前だからw

> 1がステマとか頭弱いから理解力がないのかな?
正確には1はステマとは言ってないね。
ステマの結果、こういう事になった、というのが正解だろう。
何れにしても、おまえの話はなんの意味もない。
なにしろ、ステマでない理由も根拠は全く言ってない。
そして一番の問題である刀剣に興味を示す理由をまったく言ってない。
その理由を説明できない限り、何を言ってもステマと言われて仕方がない。
posted by JAS at 08:43 | Comment(0) | その他8月 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

スポンサードリンク ブログパーツ
×

