スポンサードリンク
2013年07月29日

【アニメ】庵野秀明「安彦良和じゃなければガンダムの成功なかった」「CGでもいい。Qにでてきた空中戦艦、手で書けといってもムリ」

1:2013/07/27(土) 08:16:57.38 ID:
 
「ヱヴァンゲリヲン新劇場版」シリーズ総監督の庵野秀明さんが26日、
ガンダムフロント東京(東京都江東区)で開催された人気アニメ「機動戦士ガンダム」の
トークショーに出席。「機動戦士ガンダム」のキャラクターデザインや作画を担当した
安彦良和さんの原画集の責任編集を務めた庵野さんは、「アニメーターの絵が
格好いいと思ったのはたぶん安彦さんが最初。ガンダムの成功は絵の功績が大きい。
ガンダムの第1話が安彦さんじゃなかったら、あそこまでのガンダムの成功はなかったと思う」と力説した。

 この日のトークショーは、同所で開催中の「機動戦士ガンダムの誕生とアニメーター安彦良和展」
を記念したスペシャルナイトの第2弾。「庵野秀明責任編集 安彦良和アニメーション原画集
『機動戦士ガンダム』」(角川書店)を手がけた庵野さんが、アニメ評論家で原画集の構成・編集を
担当した氷川竜介さんとトークショーを繰り広げた。

一方で、CGの使用についても、「今はどうしても絵が細かい。ガンダムを一枚描くのとν(ニュー)ガンダム
一枚描くのとでは線の数が全然違う。CGでいいところはCGでいい。両方にいいところがある」と持論を展開。
「『ヱヴァンゲリヲン新劇場版:Q』で出てきた空中戦艦も、あの線の量を手で全部描けと言ったら無理です。
ああいうのはCGでいい。

http://mantan-web.jp/2013/07/27/20130726dog00m200087000c.html
メカはおいおいCGでいいと思っている」と考えを明かした。
5:2013/07/27(土) 08:37:23.63 ID:
>>1 あのー自分の仕事は?
7:2013/07/27(土) 08:38:23.41 ID:
>>5 モデリングとモーション付け
43:2013/07/27(土) 11:14:24.18 ID:
>>1 >「機動戦士ガンダム」のキャラクターデザインや作画を担当した安彦良和さんの

チーフ・ディレクターでもあるんですけど?
これ結構大事だよね
46:2013/07/27(土) 11:26:18.51 ID:
>>43 アニメーションディレクターな
要は総作画監督
4:2013/07/27(土) 08:32:11.00 ID:
シルエットで勝負できるようなメカデザイナーがいなきゃな
6:2013/07/27(土) 08:37:49.45 ID:
そもそもエヴァに空中戦艦いらないだと、という話はなしですか
8:2013/07/27(土) 08:39:39.65 ID:
>>6 汚い戦艦は要らないよな
というかアレ戦艦の形してなかったぞ…
13:2013/07/27(土) 08:54:53.30 ID:
>>6 空中戦艦の出ない薄い本でも描いてろ。作者の庵野が必要だったと思ったから出したんだ。
112:2013/07/29(月) 08:29:13.30 ID:
>>13 もはや庵野が不要じゃん
9:2013/07/27(土) 08:41:36.42 ID:
>安彦良和じゃなかったらガンダムの成功はなかった

昔っから何度も言われてるし、いまさらの話。
100:2013/07/28(日) 19:01:47.44 ID:
>>9 お前みたいなしたり顔のアホが一番うざい
11:2013/07/27(土) 08:48:30.05 ID:
リツコ「ヴンダーよミサト」ミサト「ブンダー」
12:2013/07/27(土) 08:49:04.28 ID:
初代ガンダムをCGでやったら股関節どうすんだろうな 手書きだから可能だった
15:2013/07/27(土) 09:10:47.18 ID:
>>12 ラティス変形で力技
17:2013/07/27(土) 09:14:46.40 ID:
>>12 プラモとかと同じ解釈になるだけだろ
73:2013/07/27(土) 19:49:30.77 ID:
>>12 MGバージョン2.0
21:2013/07/27(土) 09:25:09.71 ID:
日本でCGIやるとモーションがなあ
アニメなら富野監督バンク方式でモーションのつぎはぎでもよくねか?と投げやり
だってリアルよりもケレン身とかだもんなアニメ
26:2013/07/27(土) 09:37:22.42 ID:
2Dは3Dみたいにセットアップの手間がないだろし
27:2013/07/27(土) 09:54:53.90 ID:
そういや昨晩「クラッシャー・ジョー」やってたな
83年ってそんな前の作品とは思えんかった
29:2013/07/27(土) 10:03:23.25 ID:
>>27 同じ年に『幻魔大戦』あったんだよな、セル枚数もほぼ同じだっけか
41:2013/07/27(土) 11:13:09.92 ID:
>>27 コルドバの回頭シーンは凄いと当時言われてたな
47:2013/07/27(土) 11:53:36.61 ID:
>>41 河森さんがデザインしたコルドバの形状が複雑すぎて
スタッフに「ここで回頭が必要」って言ったら
「こんな船の回頭シーンなんて描けません。
どうしてもやりたいならデザインした人が自分で描いてください!」
って言われて、半泣きになりながら作画したとかw

この経験から得た教訓として、河森さんは
「メカ描写にはCGの導入が絶対に必要(さもないと作画スタッフが死ぬ)」
と公言するようになり、マクロスプラス以降の作品へのCG導入に積極的になったという
28:2013/07/27(土) 10:03:04.45 ID:
庵野が言いたいことは、つまり「富野は糞監督、良い絵があっても打ち切られる糞監督」
31:2013/07/27(土) 10:14:38.14 ID:
>>28 富野の絵コンテは完璧だと昔から言っている。
62:2013/07/27(土) 15:57:49.75 ID:
>>28 いや、「富野監督の名コンテをあんな作画にしか出来ない北爪はクズ」だ。
34:2013/07/27(土) 10:34:47.72 ID:
岡田と一緒にトミノに説教食らった事をまだ根に持ってるのか
37:2013/07/27(土) 10:58:17.92 ID:
ゴジラのように暴れ回る巨大猫と少女がバトルを繰り広げる「CATZILLA」
http://gigazine.net/news/20130108-catzilla/
48:2013/07/27(土) 11:57:55.98 ID:
ゆっくり回すのは完全にCG有利だからな
53:2013/07/27(土) 12:26:14.58 ID:
>>48 富野が1stガンダム劇場版の頃、

アニメ誌編集者「最近劇場版アニメーションでCGアニメが流行り始めてますが、どうお考えですか?」
富野「コロニーの回転を描くには便利そうですね。逆に言うと、現在の技術ではそれ以外に特に有効な使い道はありません。」

なんてインタビューがあったのを思い出した。
49:2013/07/27(土) 12:00:08.02 ID:
考えてみたらヱヴァンゲリヲンて初代ガンダムみたいにロボが伸びるよね
50:2013/07/27(土) 12:02:57.79 ID:
ロボが伸びるのは好きだったりするからCG一辺倒はつまらない
72:2013/07/27(土) 19:45:16.09 ID:
>>49>>50 ありゃちゃんと、伸びた腕や脚のパーツポリゴンを用意してカット毎取り替えてたから
いわゆるクレーアニメの技法
51:2013/07/27(土) 12:19:38.72 ID:
CGでも伸ばせるよ、ポリゴンの頂点が延びるように動くような骨格と重みの設定にすれば

3DCGは画家より写真家に近いかもしれない
55:2013/07/27(土) 12:30:52.21 ID:
>>51 板野は常々その手の事言ってるね。
それでも本人が手書きで表現してたものの半分もCGでは表現できてない気がする
57:2013/07/27(土) 12:35:51.76 ID:
>>55 「計算に従って絵を描く」以上のことができないからね
カメラとか影や光のつけ方も計算させた結果で思い通りの絵を出すように設計して調整する必要がある
(だから写真家)

人間は何でも描けるからな、アニメーションだと秒12枚とか要るけど
54:2013/07/27(土) 12:26:38.16 ID:
>安彦良和じゃなかったらガンダムの成功はなかった

安彦「じゃあ、なんでゴーグはだめだったんだよ!!」
56:2013/07/27(土) 12:34:43.36 ID:
>>53 実際逆シャアではコロニーの作画にCG使ってコストがかかりすぎるって怒ってたな。
>>54 アンタが脚本とコンテまでやっちゃったからだろw
60:2013/07/27(土) 13:22:59.11 ID:
>>54 ゴーグ、1話というか序盤はめちゃくちゃ面白かった。
安彦さんの作品はどれもはじめは目の覚める面白さなんだが、
終盤色褪せてしまうんだよなあ、上手く話をまとめられない人なのかも。
61:2013/07/27(土) 13:37:42.04 ID:
安彦作画が一番堪能出来るのはゴーグなんじゃね
全話数全カット安彦レイアウトだから当たり前だがw
75:2013/07/27(土) 21:50:32.44 ID:
マシーン兵器な
バスターマシンはガンバスター以降
81:2013/07/28(日) 01:32:11.77 ID:
ゴーグは最初の段階でコケてたからな。
放送枠ないのに作り始めて最終話作ってる最中にやっと放送始ったんだから。
108:2013/07/29(月) 07:38:36.83 ID:
>>81 製作発表の段階でテレビ東京で放送する事は決まっていた
当初の予定でスタートさせれば 制作スケジュールが破綻するのが確実になった
ので 急遽番組スタートを半年遅らせたのだ
82:2013/07/28(日) 02:01:52.40 ID:
戦艦みたいな線の多いメカを手書きでぐりぐり動かすのは
実際大変らしいからなあ。
ガンダムの時は、ホワイトベースみたいなシンプルなメカですら
あまり動かせなかった。ヤマトではできてたのにガンダムで
出来なかったのは、ひとえに製作体制の違いであったらしい。
安彦さんは両方に参加してたけどね。
ひとりだけ上手くてもどうにもならん事はあるんだな。
85:2013/07/28(日) 05:43:31.38 ID:
>>82 ガンダム制作当時のサンライズは金無かったし仕方ない
83:2013/07/28(日) 03:00:30.03 ID:
その認識はちょっと違う
戦艦等のデカい物は「ゆっくり」動かさなきゃいけない
これが手描きでは大変難しい
キャラをゆっくり動かす分にはちょっとぐらい歪もうが変型しようがまだ良いが
メカをゆっくり動かす時にそうなってしまっては大変格好悪い
そもそも手描きでゆっくり動かすという事が難しい
速い動きと違って誤魔化しが利かない
下手なアニメーターが描くとプルプルした感じになってしまう
それらの不安要素諸々がCGにすると全て解決されてしまうんだからそりゃCG頼みにもなる
109:2013/07/29(月) 07:54:44.12 ID:
>>83 でも、CGでゆっくりした艦船の動きが再現できてるかっていうと怪しいかもしれん
いまヤマトのリメイクCGやってるサンライズのDIDスタジオも、
時々挙動が軽いし
110:2013/07/29(月) 08:05:28.66 ID:
>>109 あれはサンライズDIDと今西隆志特有の悪い癖
88:2013/07/28(日) 12:31:16.82 ID:
安彦が監督やった映画「アリオン」って、実はナウシカ、ラピュタより
興行収入は上なんだよな

まあ、ガンダム補正でオタクが押し掛けたってのもあるんだろうけど
93:2013/07/28(日) 16:09:09.22 ID:
禿にはもうガンダムをつくる才能がない事がハッキリしたので、安彦に
乗り換えたのです
少なくとも絵が描けるだけマシという事でw
94:2013/07/28(日) 16:27:59.18 ID:
>>93 ファーストの二次創作に過ぎないオリジンなんてゴミだろw

絵描きは、しょせん絵描きよ
一から新しいガンダム作ってみろって話
95:2013/07/28(日) 16:53:27.66 ID:
>>93 乗り換えたってのはおかしい
常識的にゲストとして安彦に敬意を表しただけだと思うが
101:2013/07/28(日) 19:39:37.17 ID:
アリオンもヴィナス戦記も、絵は綺麗だけど、
ストーリーがぱっとしないというか…。
クラッシャージョウシリーズの方が、まだ見てて楽しいと思った。
posted by JAS at 09:42 | Comment(1) | その他7月 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
3DCGを語るのに誰もストップモーション・アニメの話をしないのか。ジュラシック・パークのCGを支えたフィル・ティペットとか。

3DCGは、まったくセンスがなくても一応の絵を作ることはできるが、面白く見せるには有能なアニメーターが不可欠だぞ。
Posted by at 2013年09月02日 10:22
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

スポンサードリンク ブログパーツ
×

