スポンサードリンク
2013年08月29日

【ネット】2ちゃんねるの重要データ一斉流出、「●(まる)」利用者のクレカ情報や書き込み履歴も

1:2013/08/26(月) 11:09:49.12 ID:


巨大掲示板群「2ちゃんねる」のデータが流出しました。

中には「●」ユーザーのクレジットカード情報や書き込み履歴、IPなども含まれており、とんでもない事態となりつつあります。

【2chデータTor流出関係】情報集約スレッド
http://qb5.2ch.net/test/read.cgi/operate/1377441616/

巨大掲示板群「2ちゃんねる」の運用情報板によると、過去ログを読むことができ、規制対象のホストからも書き込める「2ちゃんねるビューア(通称●)」利用者約4万人分の各種情報が流出したそうです。

2013年8月26日7:25時点で流出したおそれがある情報は以下で、2011年7月29日20:51:37〜2013年8月11日16:42:20までの購入分が対象。

メールアドレス、カード種別、カード番号、有効期限(年)、有効期限(月)、セキュリティコード、登録時の住所・電話番号、IPアドレス、●を利用した書き込み履歴

また、個人の識別のために使われる「トリップ」と呼ばれる文字列を生成するためのキーや、発言が本人である証明が必要な運営スタッフのための「キャップ」と呼ばれる文字列を生成するキーも流出したおそれがあり、運営側がスタッフへ呼びかけを行う事態となっています。

各種情報の流出が事実であれば、各種情報だけでなく書き込み履歴まで丸見えになっているため、「○○社に所属する人物がライバル社の悪評を流した」などといったケースが明るみに出てしまい、大問題に発展する可能性も含んでいるわけですが、さらなる続報が待たれます。

・7:22追記
自分が今回の情報流出の対象であるかをチェックできるサイトが立ち上がりました。

http://j416.dip.jp/2ch/


・8:01追記
「2ちゃんねるビューア」公式ページで今回の流出についての告知が行われました。

2ちゃんねるビューア-2ちゃんねるをもっと便利に-
http://2ch.tora3.net/

この度、N.T.Technology社のサービス「2ちゃんねるビューア」(http://2ch.tora3.net/) の お客さま情報が流出している事を確認しました。

該当範囲及び原因につきましては現在調査中です。
お客様には大変ご迷惑をおかけして申し訳ございません。

2013年8月25日23時25分 お客様情報の流出についての連絡が入り、翌26日0時10分 クレジットカードでの申込みを停止しております。
同日7時50分にはビットキャッシュでのお申し込みを停止しております。
また、調査のため現在一時的に2ちゃんねるビューアへのログインを停止しております。
新しい情報が入りましたら改めてご連絡いたします。

http://buzzap.jp/news/20130826-2ch-maru-cap/
続きを読む
posted by JAS at 21:58 | Comment(0) | その他8月 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【フィギュア】ねんどろいど 進撃の巨人 ミカサ・アッカーマン[グッドスマイルカンパニー]《01月予約》

1:2013/08/29(木) 21:15:32.55 ID:
エレン……あなたがいれば、私はなんでもできる


原型制作:伊藤霊一
制作協力:ねんどろん

TVアニメ『進撃の巨人』より、「ミカサ・アッカーマン」がねんどろいどとなって登場です!
表情には「通常顔」の他に「叫び顔」、「呆然顔」が付属します。また、巨人を駆逐する兵士に欠かせない「立体機動装置」、
「超硬質スチール」はもちろん、「立体起動エフェクト」、巨人のうなじを切り裂く姿をイメージした「血糊エフェクト」も
付属します。これにより、宙を舞い、巨人を駆逐する姿をより臨場感をもって再現が可能です。

さらに、エレンからもらった大事な「マフラー」を劇中シーンのように、鼻まで被せることもできますので、
いろいろな組み合わせをお楽しみください。







参考価格
4,000円(税込)

ソース・あみあみ
http://www.amiami.jp/top/detail/detail?gcode=FIGURE-001912&page=top
続きを読む
posted by JAS at 21:57 | Comment(0) | その他8月 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【はだしのゲン騒動】産経新聞「子供に『はだしのゲン』を読ませたら原爆容認論になる恐れがある」

1:2013/08/28(水) 20:14:53.53 ID:
 松江市教育委員会が、小中学校に求めていた漫画「はだしのゲン」の閲覧制限を、
手続き上の不備を理由に撤回した。

 だが、閲覧権は大人と子供では同等ではない。
大人は自由に読むことができても、子供には読ませたくない図書もある。
年齢などに応じた適切な配慮が必要である。

 一般に公立図書館などで、特定の図書を正当な理由なしに本棚から撤去したり、
廃棄したりすることは、言論・表現の自由に反し、許されない。
しかし、学校の図書館では、そうした一般論は必ずしも当てはまらない。

 「はだしのゲン」は、原爆投下後の広島で生きる少年を描いた作品だが、
一部に旧日本兵が首を刀で切り落としたり、女性を乱暴して殺したりする残酷な場面が出てくる。
米国の原爆投下は日本が戦争を起こしたことの報いだとする「原爆容認論」が、子供たちの心にすり込まれる恐れもある。

 昨年暮れ、市教委がこの場面を子供たちに見せるのは教育上、好ましくないとして、
市内の各学校に閲覧制限を要請した判断は、十分に理解できる。
しかも、この漫画の廃棄ではなく、本棚から書庫に移す措置で、学校の許可があれば子供は読むことができた。

 下村博文文部科学相は閲覧制限撤回について「文科省が指導することではない」と述べつつ、
「子供の知る権利そのものを否定したわけではなく、発達段階における配慮は一つの考え方だ」と
当初の市教委の判断にも理解を示した。
これに対し、一部識者は市教委が子供の権利を奪ったかのように主張したが、的外れな批判だ。

 「はだしのゲン」は従来、一部地域で特定の政治的主張を持つ教師集団の「平和学習」に使われてきた。
今回の閲覧制限撤回で、より多くの子供たちがこの漫画を必読の書として無理に読まされるのではないかと心配である。

 民主国家において、図書を自由に閲覧する権利は十分、保障されなければならない。
平成13年、千葉県船橋市西図書館の職員が、扶桑社教科書の執筆者らの著書を大量に廃棄したような行為は、絶対に許されない。

 松江市教委の決定は、子供の権利を踏みにじったとする一部の批判に押されてのものだが、
それだけで割り切れる問題ではない。校長や教委は先生らが使う副教材にも気を配ってほしい。

http://sankei.jp.msn.com/life/news/130828/edc13082803480001-n1.htm
続きを読む
posted by JAS at 21:56 | Comment(0) | その他8月 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【漫画】麻生副総理「ゲンより禁止すべき成人向け漫画がある」と”はだしのゲン”を擁護

1:2013/08/28(水) 15:21:00.55 ID:
■麻生太郎副総理

 君は「はだしのゲン」を読んだことあるか? どれぐらい読んだ? 長いぜ?
出たころ毎週の連載を読んでいましたけど、もっと禁止したほうがいい成人向け漫画がある。
 自民党でポルノコミックについて(規制を)やったときは「成人向けにすべきじゃない」と
ずいぶん反対があった。そういうもののほうが、もっと問題なんじゃないかね。まだまだ問題がある。
はだしのゲンが今そんなに読まれているか知りませんが、あの時代はそういうものが多かった。

(27日の閣議後記者会見で)

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130827-00000027-asahi-pol

関連スレ
【島根】松江市教育委員会、「はだしのゲン」閲覧制限要請を“手続き不備”として撤回
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/moeplus/1377621854/
続きを読む
posted by JAS at 21:56 | Comment(0) | その他8月 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2013年08月20日

【話題】女子中学生「今、オタクはスクールカースト上位、初音ミクdisるのはダメ」 萌え豚コンテンツも積極的に楽しむ

1:2013/08/18(日) 01:34:09.83 ID:
「小学生の頃、毎月走って本屋に買いにいった雑誌といえば、『ちゃお』『りぼん』『なかよし』の3冊でした。
クラスでは『私はちゃお派だよ!』と自己紹介するだけで、その人のキャラが伝わるほどでした」
──リカさん(21)は、そう小学校時代のことを振り返る。
ところが彼女は、最近の少女漫画を読んで、とても衝撃を受けたという。

「私が小学生だったときの、少女漫画の主人公ってギャルとかアイドルとか歌手とか
キラキラした女の子だったのに、今はオタクの女の子がヒロインなんですよ。
今『ちゃお』で連載してる『好きです鈴木くん!!』なんかは、腐女子や男装の描写も入ってたりしてたし」

 そこで、現在女子中学生のみゆきさん(15)に最近のクラスでの話題を聞いてみると、

「アニメとかマンガ、ニコニコ動画の話が主ですね。いまやオタクの方がスクールカーストの上位にいますよ、
三次元のアイドルとか私は全く興味ないです。初音ミクをdisる人は、もうダメ」

と言い切った。

 小中学生向けの少女漫画も、オタクの要素がどんどん入り込んできている。
いわゆる「萌え豚」コンテンツを積極的に楽しんでいて、深夜のアニメを録画し、
同人誌を買いに行き、コミケに行く人も少なくない。前出・みゆきさんはこう語る。

「少女漫画は読んでいて楽しいです。アイドルとか、全くリアリティないから感情移入できないけど、
オタクなら私とほとんど変わらないから」

http://www.news-postseven.com/archives/20130817_205812.html
続きを読む
posted by JAS at 23:26 | Comment(0) | その他8月 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
スポンサードリンク ブログパーツ
×

